Home » ガレージハウス » 豪邸のガレージハウスを作る時に検討したいポイント

豪邸のガレージハウスを作る時に検討したいポイント

限られたスペースをなんとか工夫して作るガレージハウスも素敵ですが、やはり憧れるのは豪邸のガレージハウスでしょう。もちろんかなりの予算が必要になりますが、その時に備えて、豪邸のガレージハウスで検討したいポイントをお伝えします。

豪邸のガレージハウスの目的

豪邸のガレージハウスといっても、その目的は人によって異なるはずです。ポルシェやフェラーリなどの高級車を何台も所有している人ならば、何台も駐車できる広いガレージハウスが必要になります。また、ショーケースのようなガレージハウスにするのなら、演出のためのプラスアルファの費用も見ておかなければなりません。ただの駐車スペースと違って予算も設計も変わってくるので、設計事務所と相談してどんなガレージハウスにするのかを決めていきましょう。

ガレージハウスの広さには十分な余裕を見ておく

ガレージハウスには十分な広さが必要です。もちろん所有する車の大きさや台数に合わせて決める必要がありますが、今ある車がぴったり収まるだけの広さより、もう1~2台駐車できるぐらいスペースに余裕を持たせるのが理想です。来客の駐車スペースにもなりますし、お子さんのいる家庭なら、将来、お子さんが車に乗るようになった時のことを今から考えておきましょう。

車の種類に合わせたレイアウトを

また、車の種類によってもレイアウトが変わってきます。セダンなのかハッチバックなのかによってトランクを開けるためのスペースが違ってきますし、右ハンドル車と左ハンドル車を所有する場合も同様です。また、よく乗る車とあまり乗らない車がある場合は、使用頻度の高い車が出し入れしやすいことを優先して設計することも必要になります。

豪邸のガレージハウスの実績がある設計事務所を選ぶ

3台も4台も車を収容するためのガレージハウスとなると、かなり広いスペースが必要になります。そのため、ガレージハウスに十分な強度があるように建築構造も考えなければなりません。

通常、強度の高いガレージハウスにする場合、鉄骨造りや鉄筋コンクリート造りになりますが、広い空間を確保するためには、さらに壁や柱などの補強材が必要です。ガレージハウスの壁や柱によって上階の間取りも変わってきますから、小規模の設計事務所では対応しきれないこともあります。豪邸のガレージハウスに実績の高い設計事務所に相談しましょう。

こだわりポイントは明確に

豪邸のガレージハウスで検討したいポイントを紹介しましたが、このほか、シャッターをどうするかなどのポイントもあります。いずれにせよ、豪邸らしいガレージハウスにするためには、こだわりたいポイントをできるだけ明確化しておきましょう。