Home » ガレージハウス » ガレージハウスを建てる際の注意点

ガレージハウスを建てる際の注意点

ガレージハウスに適した工法

ガレージハウスというのは普通の一軒家とは違い、1階部分に広いスペースが必要になります。ですから今現在ガレージハウスの建設を考えている人は、どんな工法が最も適しているかに関してじっくりと専門家と話し合うことをおすすめします。ガレージハウスに適している工法には「木造軸組工法」「鉄筋コンクリート造」「木造枠組壁工法」「鉄骨造」などが考えられます。日本で昔から行われてきた木造軸組工法というのは在来工法とも呼ばれているもので、柱の構成によって建物に強度を与えます。間取りを比較的自由に取れるのがこの工法のメリットなので、広い間口を実現することも無理ではありません。また、後年改築をするときにもやりやすく、コンクリート造よりも低いコストでガレージハウスを実現できるというのがメリットです。もうひとつの木造枠組壁工法というのは別名2✕4工法と呼ばれるもので、工期が早く地震にも耐えやすいというメリットがあります。とはいえ、間口が4mを超えるような場合にはこの工法では多少の難があることも事実です。

コンクリート・鉄骨造のガレージハウス

次に木造ではなくて鉄筋コンクリート造と鉄骨造について見ていきましょう。鉄筋コンクリート造は「RC造」とも呼ばれており、耐久性の点で優れているというメリットがあります。開口部分もこの工法なら広く取ることができますが、コストの面ではあまりリーズナブルとは言えません。特に地盤が軟弱な地帯で鉄筋コンクリート造のガレージハウスを建てようと思うと、数十メートルに及ぶ杭を地中に埋める工事が必要になってきます。ですから地盤が弱い地域でガレージハウスを建てようとしているのなら、この工法はできるだけ避けて他の工法を洗たくするのが得策かもしれません。もうひとつの鉄骨造は丈夫な鉄骨でできていますから非常に丈夫で、堅固なガレージハウスを建てたい人には理想的かもしれません。ただし、鋼材を多く使用しているのでガレージ内部でも夏は暑く冬はかなり寒いという現象は避けられません。

専門家と納得のいくまで話し合うことが大切

ガレージハウスを建てる場所や面積、予算などによって最適な工法というのは変わってくるものです。素人判断で「絶対にこの工法でやりたい」と思い込まずに、専門家の意見とアドバイスを尊重することが大切です。気になる点や質問しておきたい点、希望するポイントはあらかじめメモしておくといいでしょう。