Home » ガレージハウス » ガレージハウスの防音の必要性とその影響

ガレージハウスの防音の必要性とその影響

ガレージハウスのガレージは、何の手も加えない場合、住居内や住居外に音がつつぬけになってしまいがちです。ガレージ内である程度音を立てる作業をする予定がある場合、防音についても考える必要があります。

ガレージハウスの防音の必要性

ガレージハウスのガレージは、居住スペースほど、壁がしっかりしているわけではないので、そこで音を立てると家の他の部分にも音が伝わりやすいです。また、家の外に対してもシャッター部分から音が伝わってしまうため、防音という点ではかなり弱いのがガレージハウスのガレージです。ですので、ガレージハウスの駐車スペースである程度大きな音を立てたい場合、防音についても考える必要があります。普通に愛車をいじったり、趣味の空間を楽しむだけであれば必要ありませんが、ガレージのスペースを活用して、楽器の演奏をするなど、大きな音を立てたい場合、しっかりとした防音対策が必要になります。本格的な防音工事を工務店に依頼するとかなりお金がかかりますが、防音のための資材を買ってDIYで取り付けるという選択肢もあります。防音の必要度合いと予算に応じて、適切な防音対策を取りたいところです。

ガレージハウスの防音対策

ガレージハウスの駐車場を普通に使うだけであれば、防音対策の必要はありませんが、楽器を演奏したり、大音量で音楽や映画を楽しむなら、何らかの対応が必要になります。防音をDIYで行うには、防音のためのシートを購入して壁などに設置するのが一般的です。防音は、吸音と遮音の両方の作用を備えてこそ効果を発揮するので、吸音・遮音効果のある防音シートを設置することになります。防音のための資材はホームセンターでいろいろなものを見ることができます。ガレージハウスのガレージに設置できるような防音壁もネット通販で売られていたりします。防音のための資材取り付けは、ある程度、日曜大工の経験が必要になりますが、慣れている人であれば、それほど時間をかけずに行うことも可能です。また、こういった防音対策をDIYで行うのが面倒な場合、ガレージハウスに防音ボックスを設置するという選択肢もあります。防音ボックスは、外部と遮断された防音式の箱で、一人用や二人用など様々な大きさがあります。ガレージ内のスペースをそれなりに占拠してしまうという欠点はありますが、防音効果はとても高いです。ガレージハウスのスペースにある程度余裕がある場合、こういった製品の導入を検討してみても良いでしょう。