Home » ガレージハウス » ガレージハウスバーベキューのススメと注意点

ガレージハウスバーベキューのススメと注意点

ガレージハウスのある暮らしを手に入れたら一度はやってみたいのがバーベキューです。日本の住宅事情では、集合住宅でも一軒家でもバーベキューはなかなか難しいですが、ガレージがあれば可能です。お隣さんに配慮しつつ、ぜひ一度はチャレンジしてみましょう。

ガレージハウスバーベキューのすすめ

大人なら一度は憧れるのが自宅でのバーベキューです。バーベキューはキャンプ場などで行うのが普通ですが、自宅で行えば非常に手軽に開放感あふれる飲食を楽しむことができます。
ガレージハウスの駐車場でのバーベキューの良い点はいろいろとありますが、気軽にお酒が飲める点は大きいです。キャンプ場などで行う場合、移動や器材、食材を運ぶために自動車が必要になるので、最低一人は、お酒を飲まない人が必要になります。
その点、ガレージハウスで行うならそんな心配はいりませんので、参加者全員が心おきなく飲食を楽しむことができます。
また、食材や飲み物がなくなってしまった場合でも、補充や買い出しが簡単な点も良いところです。ガレージハウスなら大量の食材や飲み物をストックしておけば問題ありませんし、なくなっても住宅街ならすぐに買いに行くことが可能です。
それに、ガレージハウスなら雨が降ろうが風が強かろうが、大した影響は受けません。天候に左右されづらいという点も、非常に優れたメリットと言えるでしょう。

ガレージハウスでバーベキューする場合の注意点

キャンプ場などで行う場合と比べて利点が多い、ガレージハウスでのバーベキューですが、注意すべき点も存在します。
やはり、自宅で行うバーベキューを隣近所の人は快く思わないことが多いです。ですので、お隣さんへの配慮を行った上で楽しむことが重要です。
お隣さんが嫌がるのは、バーベキューの煙と臭いです。ガレージハウスで行う場合、庭ほど近所に影響を与えることはありませんが、それでも配慮は行いたいところ。
煙を抑えるには網ではなく鉄板で焼くのがオススメです。バーベキューの煙は、肉の油が炭に落ちて発生するケースが多いので、鉄板にすればかなり抑えることができます。
また、バーベキュー参加者の話し声もお隣さんに不快になりかねないので、夕方くらいまでには閉会するようにしたほうが良いでしょう。
ガレージハウスでのバーベキューもそれほど頻繁でなければ、ある程度許容される範囲内です。たまの宴会はお互い様という考え方もできます。なので、多くても月に1~2回程度にとどめておき、あとはキャンプ場などで行うようにするほうが無難でしょう。