Home » ガレージハウス » 「世田谷ベース」はガレージハウスとして何が凄いのか?

「世田谷ベース」はガレージハウスとして何が凄いのか?

ガレージハウスのお手本と言えば、「世田谷ベース」でしょう。世田谷ベースはミュージシャンでありタレントとしてもマルチな才能を発揮している所ジョージさんが管理しているガレージハウスで、わたしもバイク用の小さなメンテナンススペースを整理したり模様替えしたりする際のお手本にしています。実際、そのデザイン性の高さが注目されてテレビ番組にもなったほどです。では、世田谷ベースというガレージハウスが持つ3つの魅力についてチェックしてみましょう。

ガレージハウス内は見事に整理整頓されている

世田谷ベースは2階建てのガレージハウスで、アメリカの航空機用整備基地をイメージしたデザインが採用されています。そのため、ガレージハウス内に置かれているアイテムや雑貨もアメリカのものが少なくありません。1階部分には広々としたスペースが確保されているので、車4台分に加えて、バイクも複数台余裕で停められます。ガレージ内には多種多様なアイテムがきちんと整理整頓して並べられていて、統一感や清潔感があるのでとても魅力的です。また、正面部分だけでなく、正面向かって右側にも大きな出入り口が用意されているので、ガレージ内に空気がこもってしまうという心配がありません。こうした換気対策は、私が将来ガレージハウスを建てる時のお手本にしたいポイントです。

丁寧な清掃がなされているので常に見栄えが良い

世田谷ベースが素晴らしいもう1つのポイントは、室内が大変綺麗であるという点です。ガレージハウス内の壁は白を基調とした塗装のため、本来であれば汚れが非常に目立つはずです。また、排気ガスやメンテナンスをする際に使用するオイルなどでシミになっている壁を汚してしまうということも起こり得ます。一方、世田谷ベースは複数台の車やバイクを管理しているにも関わらず、大変綺麗な状態を保っているのです。こうした見栄えの良さを維持するために、日ごろからどれほど丁寧な清掃が行われているかを考えるだけで頭が下がる思いです。

ガレージハウスに入るだけで楽しい気分になるよう工夫されている

1階ガレージの奥には自動車やバイクをメンテナンスするための道具に加えて、所さんお気に入りの玩具なども並んでいます。また、2階フロアには観葉植物の他に所さん自慢のコレクションなどがずらりと並べられていて大変魅力的です。巧みなアイテム配置によってガレージハウスのどこにいても楽しく過ごすことができる、というのはこのガレージハウスの大きな強みということができるでしょう。(2019年現在)