Home » ガレージハウス » ガレージハウスの施工を依頼する工務店選びのポイントは?

ガレージハウスの施工を依頼する工務店選びのポイントは?

ガレージハウスは一般的な住宅と構造が大きく異なります。ですから、私のようにいずれ新築でガレージハウスを建てたいと思う場合には、こちらの要望にきちんと答えることができる工務店を探さなければなりません。では、これから工務店探しを考えている方向けとして、覚えておくと良いポイントを3つ考慮します。

ガレージハウスの施工実績を確認するのはとても大切

1つ目に覚えておきたいポイントは「施工実績があるかどうか」という点です。「オーダーメードの注文住宅承ります」「デザイナーズハウスを数多く手掛けています」という宣伝をしている工務店に問い合わせてみたところ、実はガレージハウスの施工実績がないというケースがあります。ガレージハウスは1階部分が大きく空いた特殊な構造になっているため、設計や建材の選定には特別の注意が必要となります。ですから、施工実績は工務店を選ぶ際に必ずチェックすべきです。

ガレージハウスの施工実績があるという工務店であっても、特定の決まった間取りでしか施工できないというケースもあります。ですから、工務店の運営する公式サイトなどを見て、これまでどこで、どのようなガレージハウスを建設した実績があるのか、じっくりと確認しましょう。工務店に施工を依頼した人たちの口コミを確認するというのも良い方法です。

依頼主のアイデアをじっくりと聞いてくれる人を探そう

ガレージハウスであるかどうかに関わりなく、家を建てるということは人生の中でも一大事業です。ですから、2つ目のポイントは「依頼主の話をしっかりと聞いてくれる工務店を探すこと」です。スピーディーに仕事を進めてもらえるのは大変望ましいことではあるものの、依頼するこちら側の話をあまり聞かずに結論だけを求めるような工務店は避けるのが賢明でしょう。

分かりやすい見積もりで丁寧な説明をしてくれるかを確認しよう

3つ目のポイントは「見積もりが丁寧で分かりやすいか」という点です。一般的にガレージハウスは通常の戸建てよりもコストが掛かるとされていますから、見積もりのチェックはじっくり行いたいところです。ですから、見積もり提出の際には詳しい説明を依頼して、それに対する反応を確認しましょう。ガレージハウスの特性や使用される建材の特徴などに関して面倒くさがらずに詳細な説明をしてくれる工務店は、多くの場合評判が良く信頼できます。こうした点を最初に確認しておくなら、施工完了まで工務店の担当者や職人と気持ち良く働くことができるはずです。