Home » ガレージハウス » レンタルのガレージハウスを選ぶ人が増えているのはなぜ?

レンタルのガレージハウスを選ぶ人が増えているのはなぜ?

ガレージハウスの利便性に対する注目が高まる中で、私のように新築のガレージハウス建設を目指す人もいれば、レンタルでガレージハウスを活用するという人もいます。確かに、レンタルシステムを利用することには幾つもメリットがあるのでかなり魅力的です。ここではレンタルのガレージハウスが持つ3つの良さについて取り上げます。

レンタルのガレージハウスであればコストが安くなる

新築のガレージハウスを一から建設するとなると多大の初期投資が費用となります。私には及びもつかないことではあるものの、都内の一等地で費用が数億円にも上ったケースもあります。一方、レンタルのガレージハウスであれば、月々定額料金を支払うだけで良いため、初期コストがほとんど掛かりません。これは、私のように手持ちの資金が限られている人にとって大きな魅力といえます。

レンタルサービスの一般的な相場として、車2台分のスペースがあるガレージハウスの賃貸料金は10万円から20万円程度とされています。これには管理費なども含まれており、水漏れなどのトラブルが発生した際には、入居者に明らかな過失がない限り、管理会社がスピーディーに対応してくれます。こうした手厚い保証が付帯しているというのも強みです。

自分だけの特別な空間を確保できるのもポイント

レンタルのガレージハウスが持つ2つ目の魅力は「自分だけのスペースを持つことが可能」という点です。私が希望しているようなガレージハウス兼自宅のスタイルにする場合、一緒に暮らす家族の意見を聞きながらスペースの使い方を決めていく必要があります。一方、レンタルであればスペースを自分の好きなように使うことができます。いわば「大人の秘密基地」的な使い方ができるわけです。大きなショーケースを設置して大切なコレクションを並べたり、小型のワインセラーを持ちこんで1人で寛ぎの時間を優雅に楽しんだりと、自由自在な楽しみ方ができるのはとても大きな魅力と言えるでしょう。

同様の趣味を持つ人たちと広く知りあうことが可能

3つ目の魅力は「趣味の合う人たちと知り合うチャンスに恵まれる」という点です。レンタルのガレージハウスは広々とした土地にまとめて立てられていることが多く、お隣さんと知り合う機会が多いのです。ガレージのシャッターを開けていたらご近所さんに挨拶されて付き合いが始まったというケースも珍しくありません。わたしもバイクの趣味が合う人たちと定期的に顔を合わせて共通の話題で盛り上がることができると考えると、レンタルのガレージハウスに強く惹かれます。(2019年現在)