Home » ガレージハウス » ガレージハウスを趣味の空間として使う際のポイント

ガレージハウスを趣味の空間として使う際のポイント

駐車場以外としても使える空間

ガレージハウスは、車を保管しておく空間として使えることは言うまでもありませんが、車を出せば広々とした空間として幅広い用途に使うことができます。ガレージハウスの購入を検討している人の中には、車やバイクを停めておくだけではなく、子供が遊んだり友人たちを呼んでバーベキューをしたり、また趣味や収納の場所としても使いたいという人は多いでしょう。多目的のガレージハウスを作る際には、どんなポイントがあるのかをご紹介しましょう。

ガレージハウスの収納スペースはビルトインがおすすめ

ガレージハウスのガレージ部分は、壁がコンクリート造になっていることが多いものです。そのため、ガレージハウスのガレージに収納スペースやラックを取り付けたい場合には、後から収納ラックを買ってきてガレージ部分の隅に置くよりも、新築なら施行の段階でビルトインタイプの収納スペースを作ることをおすすめします。ビルトインタイプなら、強度が高いですし、収納できるスペースもタップリ確保しやすいものです。そして何よりも、見た目の仕上がりがスッキリできるというメリットも期待できます。

水の確保

ガレージハウスのガレージ部分を、ただ駐車するだけのスペースとして使う場合には、水道を取り付けるなどの設備は必要ないかもしれません。しかし、子供達がちょっとした水遊びをするとか、友人を呼んでバーベキューを楽しむ場合などには、ガレージハウスに水回りの設備を装備しておくと、とても便利です。例えばバーベキューをする際には、ちょっとお皿を洗ったりするなど、水が必要になることは多いものです。その度に家の中のキッチンに行くのは面倒です。ガレージハウスのガレージに水回りの設備があれば、より多くの時間をガレージで過ごしたくなる事請け合いです。

窓をつけて光を入れる

ガレージハウスのガレージを社交の場として使うなら、ぜひ壁には太陽光を取り入れられる窓をつけることをおすすめします。窓がついていないガレージでも、シャッターを開ければそれなりに明るくなりますが、窓がついていれば普段から光が入りやすくなり、ガレージ全体の雰囲気が明るくなります。採光のための小さな窓を複数つけても良いですし、居住空間と同じような大きめの窓をつけてカーテンやブラインドをつけるという方法もアリでしょう。いろいろシミュレーションしながら費用面とも相談してピッタリの採光方法を見つけてください。