Home » ガレージハウス » ガレージハウスの防犯上の利点と追加で行うべき対策

ガレージハウスの防犯上の利点と追加で行うべき対策

ガレージハウス内には愛車や工具など高価なものが置かれているケースが少なくありません。
大切な愛車が盗まれたり、イタズラされるのを防ぐためにも、ガレージを作る際には、防犯面への配慮も行っていくべきでしょう。

ガレージハウスの防犯の必要性

ガレージハウスのガレージにおける防犯の必要性が高いのは、主に2つの理由によります。
ひとつめの理由は、ガレージハウスの駐車場は自動車やバイク、各種工具や趣味の品々など、比較的、高価なものが置かれやすいからです。シャッターがついていない駐車場の場合、バイクは高価な割に盗む難易度が低いため、狙われやすいので注意が必要です。
もうひとつの理由は、ガレージは高価なものが置いてある割に、普段は人がいることが少ないからです。ガレージハウスのガレージは、居住スペースとガレージが一緒になっているため、セキュリティは高いと考えられがちですが、意外と防犯における盲点になりやすいです。
シャッターがついているガレージハウスであれば防犯という点で、かなり安心できるのは間違いありません。ただ、住宅が道路から奥まった場所にあるなど、人目に付きづらい立地の場合、シャッターがついていても万全と言うことはありません。

ガレージへの防犯を高める設備

ガレージハウスの防犯において、もっとも重要となるのはシャッターです。ですが、収納されている自動車やバイクが高価である場合、シャッターをこじ開けて盗まれる可能性もゼロではありません。
ですので、万全を期すのであれば、それ以外の防犯設備の導入も検討するほうが良いでしょう。
ガレージハウスのセキュリティを高めるなら、センサーライトや防犯カメラの導入がおすすめです。センサーライトは人が近づくと自動でライトを点灯してくれるものです。センサーライトを導入している住宅は、防犯への意識が高いと部外者に伝えることができるため、悪意ある人間に対するけん制として有効です。
また、ガレージハウスへの防犯カメラの設置も同様に有効です。防犯カメラが設置されていても、盗難などの被害にあってしまう可能性はゼロとは言えません。ですが、防犯カメラがある住宅と、無い住宅では、侵入者にとってのリスクは大きく異なりますので、被害にあう確率を下げる効果があります。
ガレージハウスの防犯は、シャッターがあれば最低限の備えはできていると言うことがいえます。ですが、シャッターだけで万全とはいえない部分もありますので、心配があるなら、二重、三重の備えをしておくにこしたことはありません。