Home » ガレージハウス » ガレージハウスがある暮らしのメリット・デメリット

ガレージハウスがある暮らしのメリット・デメリット

自宅にガレージのあるガレージハウスは大人にとって憧れのひとつです。
愛車との時間や趣味を心行くまで楽しめるガレージハウスはメリットが大きい一方で、デメリットも存在します。ガレージ付き住宅の長所と短所を把握して、正しく導入を検討したいものです。

ガレージハウスのメリット

ガレージハウスの最大のメリットは、大切な愛車を完璧に守ることができるという点です。
シャッター付きのガレージハウスなら、自動車やバイクなどを理想的な環境で守ることができます。自宅に駐車スペースがあっても、壁やシャッターなどで完全にガードされていなければ、雨や風などでそれなりに汚れてしまいますし、バイクなどは盗まれてしまう可能性もあります。ガレージハウスなら愛車を完全に守れるので、一番のメリットと言えるでしょう。
また、自宅に駐車スペースがあれば、駐車場代がかからない点も大きいです。都市部で駐車場を借りるとなると、かなりお金がかかりますので、その費用を浮かすことができるのは大きな利点です。
さらに、自宅のガレージは愛車を鑑賞したり、いろいろといじったり、心行くまで堪能することができます。閉鎖された空間で思いの限り趣味に没頭できるという利点は、大人にとってたまらないものであると言えます。

ガレージハウスのデメリット

ガレージハウスはその独特の構造ゆえにデメリットも存在します。
まず自宅の1階部分にガレージが来ることになるので、家の間取りがある程度制限されてしまうという点です。ガレージにはそれなりにスペースが必要になりますので、土地がある程度広くないと、ガレージハウスを建てづらいという側面はあります。
それほど土地に余裕がない場合、1階部分はガレージをメインにして、居住スペースは2階からにするというパターンが多くなるでしょう。
また、1階に駐車スペースが来るということは、地震に弱い構造となります。日本は地震が多い国ですので、構造的な弱点があるという点は、無視できないデメリットと言えるでしょう。
他にも、ガレージハウスにするにはそれなりに出費が必要になります。水道をつけたり、シャッターを設置するなど、まとまったお金が必要になりますので、その点は押さえておきたいところです。
ガレージハウスにするなら、シャッターはできれば設置したいものです。電動にするか手動にするかで費用も変わってきます。ガレージハウスはコスト面がネックになりがちなので、その点は事前にしっかりと計画を立てておきたいものですね。