Home » ガレージハウス » ガレージハウスに取り入れたいおすすめの設備やアイテム

ガレージハウスに取り入れたいおすすめの設備やアイテム

憧れのガレージハウスを作るなら、ガレージハウスの設備やアイテムもこだわって選びたいものです。そこで、ガレージハウスを自分だけの秘密基地にしたい車やバイクが好きな男性に、おすすめの設備やアイテムを紹介します。

ガレージハウスに欠かせない給湯器付きのシンク

シンクはガレージハウスに絶対に欲しい設備です。車やバイクをイジった後にわざわざ家の中まで手を洗いに行くのは面倒ですが、シンクがあれば作業の効率も上がります。また、給湯器付きなら油汚れを落とすのにも重宝するでしょう。さらに、奥さんやお子さんの手洗いとしても便利なので、シンクはぜひ取り入れましょう。

換気扇

ガレージハウスは車やバイクを置く場所ですから、電気自動車でもない限り排ガス対策は必須です。そのために換気扇はぜひ取り付けたい設備ですが、できれば有圧換気扇を選びましょう。ふつうの換気扇とパワーが違います。

掃除機

ガレージハウスや車内の掃除に便利なのが掃除機です。ガレージハウスにはできれば乾湿両用の工業用掃除機を置きましょう。砂ぼこりや金属の切粉でも、油の混じった泥でも、何でも吸引できる優れものです。

各種工具

車いじりが好きな方に欠かせないのが工具ですが、トルクレンチ、バイス、コンプレッサー、エアーツール、溶接機など、ちょっと本格的なアイテムを揃えてみるのはどうでしょうか。作業の効率と幅が広がりますし、見る人も「やるな!」と思うこと確実です。

ジャッキやメカニッククリーパー

タイヤ交換にはジャッキが欠かせません。また、車の下に潜り込んで足回りをイジるのならメカニッククリーパーもあった方が便利でしょう。クッション付きのメカニッククリーパーなら、長時間体を預けても体が痛くならないのでおすすめです。なお、ジャッキアップして車の下に潜り込む場合は、馬(リジットラック)も絶対必要です。ジャッキが破損しないとも限らないので、安全のために必ず一緒に揃えておきましょう。

タイヤラック

実用的でありながらインテリアにもなるのがタイヤラックです。市販のタイヤラックにはおしゃれなものもありますが、自作でもセンスを活かして素敵なタイヤラックが作れます。DIYが得意な方なら、ぜひ塩ビパイプで自作してみてください。

バイクスタンド

ガレージハウスでバイクのメンテナンスをしたいバイク乗りの方には、バイクスタンドもあった方が便利です。

ペール缶の椅子

使用済みのペール缶を使って、ガレージハウスのインテリアとしても腰掛けとしても便利な椅子を作ってみるのはどうでしょうか。ペール缶専用のクッションも市販されているので、誰でも簡単に便利な椅子兼バケツが作れます。