Home » ガレージハウス » 知っておきたいガレージハウスのサイズ

知っておきたいガレージハウスのサイズ

基本的にはニーズを満たすスペースであること

新築でガレージハウスを作ろうかなと考えている人にとっては、どんな風にガレージを作ろうか、そのサイズや間取りなどを考えるだけでもワクワクするものです。ガレージハウスは基本的には車を駐車するスペースなので、最低でも幅3.5m、奥行き5.5mのサイズが必要となります。

しかし車の幅や奥行きに関しては、車種によって大きく異なりますし、天井の高さなども考慮しなければいけません。せっかくガレージハウスを作っても、駐車できる車が限定されてしまうのでは困ります。車の買い替えにも対応できるようなサイズは確保しておきたいものです。

何台を駐車するのかを決めよう

ガレージハウスのサイズを考える場合には、車を何台駐車する必要があるのかという点も考慮しましょう。もしもガレージには1台を駐車できるスペースを確保する場合、その世帯が車を3台所有していたとしたら、残りの2台はどこに駐車するのかという点もしっかり考えたうえで設計をする事が必要です。

立体ガレージハウスにすることも検討しよう

ガレージハウスを、車やバイクを駐車しておくスペースとして活用するだけではなく、ホームパーティやバーベキューなどを楽しむことができる社交の空間としても活用したい場合には、1台分のスペースだけでは十分な広さとは言えないかもしれません。2台~3台を駐車できるサイズをガレージに当ててしまうと、居住空間がほとんどなくなってしまうという場合には、立体タイプのガレージハウスを考えてみてはいかがでしょうか?これは、1階部分をガレージとして活用し、2階を居住空間として使うというものです。これから新築を建築するなら、そうした建て方もアリではないでしょうか。

具体的にシミュレーションすることが大切

新築でガレージハウスを作る際には、ガレージ部分の使い勝手を考えた設計をする事が必要です。例えば、ガレージから直接居住空間へ移動できる動線を確保することによって、ガレージの使い勝手がアップしますし、間取りによっては駐車スペース以外にも、作業台やワインクーラーを置くスペースを作ることも可能です。家族が車やガレージとの距離を近く感じられるようなガレージハウスを作れば、ガレージが居住空間の一部として機能してくれます。ガレージに窓をつけて太陽光を取り込むという方法もおすすめです。新築でのガレージハウスを考えている人は、細かい点もよく考えた設計をしましょう。