Home » ガレージハウス » ガレージハウスには洗浄のための洗い場が欲しい

ガレージハウスには洗浄のための洗い場が欲しい

ガレージハウスと洗浄

ガレージハウスの利便性を高めてくれる、そう個人的に思っているのが洗い場です。せっかく作ったガレージなのに洗い場がないため、不自由に感じられる、そのようなケースがあると聞きました。単純に、自動車を洗浄する上で水は欠かせない存在ですから、洗い場がないとかなり困ります。また、自動車を触ると手が汚れるなんてことも多いですし、手を洗える場所がすぐ近くにあるというのは心強いものです。さらに、ガレージハウスを機にDIYを始めようかと考えているのですが、このDIYでも洗い場があると安心です。

水道を増設するという手もあるようですが、個人的には色々な意味で面倒かなと感じました。工事をお願いすればそれだけ費用もかかりますし、ガレージハウスの費用捻出で苦労している身からすれば不安が残ります。それなら、最初からガレージに水道が来るようなガレージハウスを建てる方がよい気がしました。一応、DIYの一環で水道を増やすこともできなくはないようですが、本当に大丈夫なのか不安が残ります。そんなわけで、とりあえずは洗い場ありのガレージハウスを建ててみたいと思っていますが、理想的なのは洗面所のようなスタイルです。当然ながら、ガレージハウスの住居部分にも洗面所はあるので、ガレージのものは本格的である必要はありませんが、洗面器があると色々と便利な気がします。

ガレージハウスに洗濯機

水回りの話を続けますが、どうやらガレージに洗濯機を置くなんて選択肢もあるようです。ガレージハウスに自動車がある光景に憧れていた身からすれば、洗濯機を置くなんて全く考えていなかったのですが、洗濯機があると便利だと知りました。自動車に乗ってキャンプなどアウトドアのイベントをこなし、自宅のガレージハウスに帰ってくれば何か汚れ物があるはずです。その場合に洗い場があれば便利なのはもちろんのこと、服などが汚れている場合にはそのまま洗濯もできます。仮にこのような用途で洗濯機を使うことがなくても、ガレージで作業をして服が汚れるなんて日常的にあることですから、手早く洗濯できるというのが魅力的だと思うのです。実際には、家族と相談してガレージハウスの仕様を決める必要がある以上、ガレージの洗濯機が実現するかは不透明です。家族がガレージハウスにそこまで気乗りしていない以上、あまり現実的ではないかもしれません。洗濯機はともかくとして、洗い場の方はガレージに欠かせないと思っていますので、何とか実現させるべく動いていきたいところです。(2019年現在)