Home » ガレージハウス » ガレージハウスで作業をする

ガレージハウスで作業をする

1:作業スペースを確保する

ガレージハウスはただ自動車やバイクを止めておくためのスペースと考えている人もいますが、作業スペースとして利用する人もいます。自動車が好きな人というのは、車自体をいじることが好きな人も多いので、駐車スペース以外にも作業スペースを設ける人も多いのです。ガレージハウスに作業スペースを設ける場合には、当然自動車を駐車しておくスペース以外にも、作業を行う空間を取らなければいけないので、その分広くする必要があるでしょう。

どれぐらいの作業スペースを確保するのかはその人次第ですが、最低でも自動車の両脇を、余裕をもって移動できるぐらいのスペースがなければ作業をするには不向きです。もちろん広すぎる分には問題ありませんが、狭いのは問題なので、専門家とよく相談をして余裕を持った空間を確保できるガレージハウスにする必要があります。ただし、自動車ではなくバイク専用のガレージハウスにするのであれば、それほど広いスペースがなくても大丈夫でしょう。自動車が1台止められるぐらいの空間で十分です。

2:DIYに利用する

人によってはガレージハウスに自動車を止めるのではなく、DIYを行うのに利用する人もいます。DIYは外で行うことが多いですし、家の中で行うと片付けが大変になってしまうでしょう。しかし、天候が悪い場合などは、ガレージハウスのような空間があるとかなり便利です。以前は自動車を止めていたけれど、現在では自動車は持っておらず、完全にDIYを行うためのスペースになっている人もいるでしょう。

DIYは自動車を1台止められるぐらいのスペースがあれば十分行えます。ただし、サンダーなど粉塵が飛び散るような作業を行う場合には、しっかりと換気しなければいけませんので、シャッターを開けた状態で行うか、換気扇を回す必要があります。どうしても締め切った状態で行う場合には、防塵マスクなどを身に着けて作業を行いましょう。ガレージハウスから粉塵が住居スペースに入らないような対策も必要ですが、仕切りが設けられていることも多いので、この点については特に問題ないでしょう。

3:まとめ

ガレージハウスは、自動車のメンテナンスやタイヤ交換などの作業を行うスペースとして活用する人もいます。このような利用方法をしたい場合、ガレージハウスの広さに注意しなければいけません。バイクを止める場合でも同様だと言えるでしょう。中にはガレージハウスに自動車やバイクを止めるのではなく、DIYに利用する人もいるのですが、その際には換気や住居スペースに粉塵が入らないように注意しないといけません。