Home » ガレージハウス » ガレージハウスを貸し出す

ガレージハウスを貸し出す

1:使わなくなった場合には貸し出すこともできる

以前はガレージハウスを有効活用し、大好きな自動車やバイクを止めていた、作業スペースとして活用していたけれど、今では使わなくなってしまったという人もいるでしょう。このような場合、何もしないでガレージハウスを放置しておくのはもったいないです。このような場合、居住部分は当然所有者が生活をしているので活用できていますが、ガレージハウスの駐車スペースは何もない状態なので、第三者に貸し出すという方法がよいでしょう。

要するに賃貸経営をするという活用方法です。ガレージハウスにしたけれど、何もしないで放置しておくということは、無駄に税金を支払っていることになります。しかもガレージハウスの駐車場部分を貸し出すことにより、賃貸住宅扱いを受けることも可能です。そうすると相続税や固定資産税の減税対象になります。もし長期出張や転勤などで家に誰もいない状態が続く場合には、ガレージハウスを含めて家ごと期間を決めて貸し出すという方法もできるのです。

2:駐車場以外の貸し出し方法もある

ガレージハウスを貸し出す場合、駐車場として貸し出すことが多いでしょう。しかし、ガレージハウスは駐車場以外にも倉庫として貸し出すこともできますし、通信環境やトイレ、流し台などを設置することにより、事務所として貸し出すこともできるのです。これもガレージハウスのメリットだと言えるでしょう。最近はSOHOやユーチューバーなど、個人事業を行う人が増えています。そのため、ガレージハウスの活用方法はどんどん広がっていると言えるでしょう。

ガレージハウスの環境を整えるための費用を出すのが難しい場合などは、そのまま駐車場や倉庫として貸し出せばよいですし、ガレージハウスは通常自動車が1台、もしくは2台ぐらいしか止められないのが一般的です。大きな駐車場と違って少ない台数しか止められないことや、家の中に止めるような感じになるので、借りる人もきちんとしていることが多いのです。先ほども触れましたが、期間限定で貸す定期借家契約という方法が取れるのもメリットです。

3:まとめ

ガレージハウスは自分が活用するために作るのが一般的です。駐車スペースとしてだけではなく、作業場や倉庫としても利用可能ですが、全く使わなくなってしまった場合には、駐車場や倉庫として貸し出すこともできます。ガレージハウスの環境を整えれば、事務所として貸し出すこともできるのです。ガレージハウスを作るだけでも、このようにいろいろな活用方法が存在しています。