Home » ガレージハウス » ガレージハウスの増築とリフォーム

ガレージハウスの増築とリフォーム

1:ガレージハウスを後から建設する

家には駐車場があるけれど、ガレージハウスの方がいいから後から建設したいと考えている人もいるでしょう。もちろん後からでもガレージハウスを作ることは可能ですが、できれば家を建てるときに一緒に作ってもらった方が無難です。後からガレージハウスを建設する場合、注意しておかなければいけないこともあります。それは十分なスペースが設けられているのかという点です。十分なスペースがない場合には、1階の住居スペースを利用するしか方法がありません。いずれにしてもすでに家が建てられている場合には、後から簡単にガレージハウスが建てられるとは限らないのです。

家によってはガレージハウスを新たに建設する部分に水道管が埋められていることもあるからです。都市ガスの家庭であれば、ガス管が埋まっている場合もあるでしょう。このような場合には、水道管やガス管を移動させなければいけません。水道管やガス管を移動させるにも手間は料金が必要なので、できれば最初にガレージハウスを作ってしまうのがよいのです。ただし基礎工事が開始されれば、比較的増設はスムーズに進んでいくでしょう。

2:ガレージハウスの面積を広くする

すでにガレージハウス自体は作られているけれど、もっと広くしたいのでリフォームするという人もいるでしょう。全くガレージハウスがない場合よりは、既にガレージハウスが作られている方が簡単に工事は進むでしょうが、作りによっては困難になるケースもあります。ガレージハウスが家の脇にある場合には、ガレージハウスの真横に水道管やガス管を通すことはあまりありません。

逆にガレージハウスが1階の大部分を占めている場合には、真横に水道管やガス管が埋まっている可能性もあるので、移動が必要になる場合もあるでしょう。ガレージハウスが1階の大部分を占めている場合、家自体を工事しなければいけない箇所が増えるので、その分お金も時間もかかります。もしガレージハウスの増築を検討する可能性がある場合、住居スペースの端に出っ張るように作るのがよいでしょう。そうするとリフォームをしやすくなるのです。

3:まとめ

ガレージハウスは後から新たに建設することも可能ですし、リフォームをして広くしたり狭くしたりすることもできます。ただし、家の構造やどのようなガレージハウスにするのかによって、工事を行うのに多額の費用と長い時間が必要になる場合もあるでしょう。できれば最初にガレージハウスを作ってしまうべきでしょうが、リフォームや増設をする場合には、予算や工事期間についても調べておくべきです。