Home » ガレージハウス » 理想のガレージハウスの実現には建築会社選びが重要

理想のガレージハウスの実現には建築会社選びが重要

マイホームを新築するならガレージハウスにしたいという車やバイク好きの方は多いでしょう。ただ、ガレージハウスを建てるにはどこに依頼すればよいのか気になったことはありませんか?予算がたっぷりあるのならどうとでもなりますが、限られた予算で理想通りのガレージハウスを建てるには建築会社選びがとても重要になります。そこで、予算内で理想のガレージハウスを建てるためのコツを紹介しましょう。

理想のガレージハウスを建てるには

雑誌やネットなどのメディアを見ると、素敵なガレージハウスがたくさん紹介されています。まるで大人の秘密基地のような趣味性の高いものや、ショーケースのようなガラス張りのものまでいろいろです。

ただ、メディアで紹介されるような素敵なガレージハウスは、自由にプランニングできる建築家による設計のものが多いのも確かです。一般的な工務店やハウスメーカーでは、理想のガレージハウスを建てられないと思っている方も多いと思います。

一般的な建築会社でも自由度の高いガレージハウスは可能

一般的な工務店やハウスメーカーでも理想のガレージハウスを建てることは可能です。ただ、そのためにはこちらの希望を可能な限り叶えてくれる建築会社を選ばなければなりません。

よほど広大な敷地があるのでもない限り、ガレージハウスを建てる場合、建物は上へ上へと高くなります。敷地の一部を駐車場にするのとはコストが全然違うのです。そのため、予算内でできるだけ多くの希望を叶えてくれることはもちろん、予算をオーバーしそうな時にもコストを下げるための提案をしてくれるような建築会社を選びましょう。

注文住宅の相談窓口がおすすめ

予算と希望のバランスを上手に取ってくれる建築会社を選ぶには、なるべく多くの建築会社と相談しましょう。実際、理想のガレージハウスを建てるために10社以上と相談を重ねてきたという人も少なくありません。しかし、建築会社に詳しいわけでもない限り、一般の人が思い当たるのは大手のハウスメーカーや地元の工務店ぐらいではないでしょうか。

そういうどこに相談すればよいかわからないという方に便利なのが、注文住宅の相談窓口です。不動産情報サイトの「SUUMO(スーモ)」が運営する「スーモカウンター」がCMで有名ですが、こういう相談窓口では規模にかかわらずバラエティーに富んだ建築会社を紹介してくれます。スケジュールの調整や断わりを入れる時も代わりにやってくれるので、会社選びに専念できるのがメリットです。