Home » ガレージハウス » 新築で人気のガレージハウスとは?

新築で人気のガレージハウスとは?

ガレージハウスって何?

ガレージハウスとは、車庫がくっついている住宅のことです。車を駐車するスペースが確保されている住宅はいろいろありますけれど、ガレージハウスは車やバイクを中に駐車できるというだけではなく、シャッターなどがついていて外から遮断できる空間になっているのが特徴です。地方に行くと、住宅とは別の所にガレージという建物を建てて、そこで車やバイクをいじったり、趣味の空間にするという贅沢な活用方法がありますけれど、都市部ではなかなか別の場所にガレージだけを建てるということは無理なので、新築の際にはガレージが家のすぐ横に隣接しているガレージハウスにしたり、1階部分がガレージになっていて2階部分からは居住空間になっているというガレージハウスもあります。

ガレージハウスは狭い土地でも有効活用できる

住宅にガレージがついていないと、車を持っている人は普段駐車しておくスペースを確保しなければいけません。自宅から少し歩いたところに月極駐車場をレンタルしたり、自宅の前に停めるという選択肢などがありますけれど、ガレージハウスにはいろいろなタイプがあるので、狭い場所に狭小住宅と呼ばれる家を建てる場合でも、ガレージハウスを作ることは可能です。

車を手放しても有効活用できる空間

ガレージハウスは、マイカーを持っている人なら駐車場として活用することができます。しかし、車を手放したりして駐車場のスペースが必要なくなった場合でも、いろいろな活用方法があることはご存知ですか?例えば趣味の空間として使ったり、ワインクーラーや工具など家の中に置くと場所を取りやすいアイテムやグッズを収納しておく場所として活用することもできます。また、サーフィンとか釣りをする人なら、サーフボードを置く場所として使うことができますし、工具や作業台があればリペアスペースとして活用することもできるでしょう。

憧れは世田谷ベース

ガレージハウスは、使い方次第では楽しくて仕方ない空間として活用できます。その中でもよく知られているのは、タレントの所ジョージさんの自宅にある広いガレージハウスではないでしょうか。所さんはアメ車やハーレーなどの車が趣味なので、観賞用ガレージとして活用する以外に、作業台などを置いてメンテナンスやリペアができるスペースにもなっていますし、趣味に没頭できる場所として癒しの場にもなっています。もちろん。世田谷ベースのようなガレージハウスを手に入れることは簡単ではありませんけれど、車いじりが出来たりちょっとした趣味の空間を持てるということは、日ごろのストレスを発散できる贅沢な空間だと思いませんか?