Home » ガレージハウス » ガレージハウスを作る際に注意したい5つのポイント

ガレージハウスを作る際に注意したい5つのポイント

ガレージハウスの中に車を保管するという性質上、普通の家を建てる場合とは違った配慮が必要になります。代表的なものは騒音や排気対策で、車が家の外にあるときはそれほど気になりませんけど、家の中にいるとエンジン音やアイドリングなどが大きく響くものです。ガレージハウスを作る際に注意しなければいけないポイントがいくつかあげられます。

ガレージハウスの広さ

ガレージハウスは車だけとめられればいいというものではなく、車を駐車するためのスペースやドアを開け閉めするのに十分な広さがいります。ガレージの中で車のメンテナンスをすることなども考えれば、作業をするのに十分なスペースを確保しなければいけなくなります。

ガレージハウスの騒音

早朝や深夜に車を出し入れする際に、車のたてる音が大きく響くことがあります。ガレージが寝室やリビングなどの隣りにこないように、慎重に設置する場所を検討しなければなりません。寝室やリビングなどに近い場合は、音や振動などがほかの部屋まで響かないようガレージハウスに防音対策を施さなければいけないでしょう。

ガレージハウスの排気

車のエンジンをかけるときに排気ガスが出ます。ガレージハウスには、排気ガスを外に逃すための窓や換気扇が必要になります。また、ガレージ内でメンテナンスを行う場合も、健康面を考えて積極的に換気したほうがよいでしょう。

ガレージハウスの照明

ガレージハウスの中が薄暗いと、車から乗り降りするときに転んだり、つまずいたりするおそれがあります。何かを床に落としたときに、探せないこともあるでしょう。昼間であったとしても窓がなければ、ガレージハウスの中は薄暗いままです。天井に照明を付けるか、部分照明などの設置が必要になります。

ガレージハウスの防犯

ガレージハウスにシャッターがない場合、いつでも誰かが中に入り込める状態です。防犯を考えれば、シャッターを付けておくことをおすすめします。ガレージハウス内に、タイヤのスペアや工具類を置いておくと、それらが盗まれてしまう心配もあります。

ガレージハウスは密閉した空間なので、騒音や車の排気ガスがたまりやすい傾向があります。換気や騒音対策をしっかり行っておかないと、排気ガスがガレージ内に充満し、メンテナンスをする際に健康被害を受けることも考えられます。また、暗い場合はガレージ内を明るくする工夫、車にいたずらされないようにセキュリティ対策をしっかり行う必要があるでしょう。