Home » ガレージハウス » ガレージハウスに取り付ける自動式シャッター

ガレージハウスに取り付ける自動式シャッター

ガレージハウスにドアがなければ車の出し入れはラクですけど、車にいたずらされたり車上荒しにあう危険性などがあり、防犯上よろしくありません。
ガレージに取り付けるシャッターがいろいろ販売されています。シャッターひとつでガレージ環境が快適になったりしますから、いろいろ探してみるとよいでしょう。

ガレージハウスに取り付けるシャッターの種類

ガレージハウスに取り付けるシャッターは、さまざまな種類に分かれています。手動のものと自動式があり、多少お金がかかったとしても電動のもののほうが便利です。電動の自動シャッターはリモコンひとつで動かすことができますから、ガレージハウスで何か作業をしながらでも開閉可能です。防犯性が高いのも特徴で、手動のものは誰でも自由に開け閉めできてしまいますけど、電動式のものはリモコンがなければ操作できません。ただ、シャッターが壊れると持ち主でも開け閉めできなくなるため、定期的なメンテナンスが必要になります。

開閉音の静かなガレージハウスのシャッター

ガレージハウスのシャッターを選ぶ際の決め手となるのは、開閉音の静かさです。ガラガラという手動式のシャッターの耳障りな音は、ご近所迷惑になりかねません。シャッターの開閉音で、隣りの家のご主人が帰宅したのがわかるほどです。電動の自動シャッターは、開閉音も静かです。開閉音が静かということはシャッターの動きもスムーズということですから、開け閉めする際に無駄な労力を使わずにすみます。ガレージハウスはそれなりに高さがありますから、頭上から足元まで手でシャッターを開閉するには力が必要です。自動シャッターなら力のない女性や子供でも使えて便利です。

ガレージハウス自動シャッターの便利な機能

自動シャッターにもさまざまな種類があり、便利な機能が付いています。たとえば、障害物を感知できる機能付きのものだと、異物がはさまったときに自動でシャッターが止まります。この機能が付いていれば、異物にぶつかってシャッターを破損させる心配がなくなります。スマホで操作できるものもありますから、スマホ片手にシャッターの内側、または外側から自由に開け閉めできます。

ガレージハウスに取り付けるシャッターは、自動式のものがおすすめです。自動式のシャッターは防犯性が高く、リモコンひとつで片手で操作できる点が魅力です。さらに、開閉音の静かなものであれば言うことありません。手動式のものより高額にはなりますけど、ガレージハウスで使用する際の便利さを考えれば自動シャッターにしておいたほうがよいでしょう。