Home » ガレージハウス » ガレージハウスにはメリットがたくさん!

ガレージハウスにはメリットがたくさん!

メリットは多い

住宅に駐車スペースがついているガレージハウスは、注文住宅などの新築物件では人気が高い住宅のスタイルです。ガレージハウスにはたくさんのメリットがあるので、いくつかご紹介しましょう。

メリット1:車が汚れない

ガレージハウスのメリットは、なんといっても車やバイクを屋内保管できるので、雨風で汚れるリスクがないという点ではないでしょうか。シャッターで外からシャットアウトできるので、台風とかゲリラ豪雨など横殴りの雨が降っても車が濡れてしまうことはありませんし、砂ぼこりなどで洗車したばかりの車がホコリまみれになってしまうということもありません。

メリット2:防犯性が高い

ガレージハウスのメリットには、防犯性が高いという点があります。特にポルシェやフェラーリなどラグジュアリーな車を所有している人は、車が盗難の被害に遭わないか不安ですし、近所の子供達がウッカリボールをぶつけたりしないか、という点も心配なものです。しかしガレージハウスがあれば、外と遮断できるので、そうしたリスクを最小限に抑えることができます。

メリット3:荷物の積み下ろしが楽

マイカーで買い物に行って荷物が多くなってしまうことはあります。そんな時、駐車場が自宅から離れている場所だと、荷物の積み下ろしがとても大変な作業となってしまいます。しかしガレージハウスがあれば、居住空間のすぐそばまで車でアプローチできるので、荷物の積み下ろしが簡単で楽になるでしょう。特に雨とか雪の日などには、ガレージハウスを持っていることで大きな恩恵を受けられます。

メリット4:洗車の数が減る

バイクや車が趣味の人は、愛車をこまめに洗車することが多いものです。わずかな汚れや泥はね、ホコリなどが気になると、洗車をせずにはいられません。屋外に駐車していると、どうしても雨風や砂ぼこりなどで車が汚れてしまうので、洗車の頻度は多くなります。しかしガレージハウスがあれば、そうした影響を一切受けることなく屋内空間と同じ環境に車やバイクを保管できるので、汚れることがなくなります。その結果、洗車の頻度が大幅に減ることが予想できます。

メリット5:幅広い用途に使える

ガレージハウスは、普段は駐車スペースとして使えますけれど、週末にはホームパーティを開催したり、子供達が遊べる空間として利用するなど、幅広い用途に使うことができます。車を持っていない家庭や手放した家庭にとっても、ガレージハウスは使い勝手が良いのです。