Home » ガレージハウス » 賃貸のガレージハウスを活用する

賃貸のガレージハウスを活用する

ガレージハウスは自分で建てるだけではない

ガレージハウスは今や憧れの代名詞のようになっていますが、誰でもが簡単にガレージハウスを建てられるというわけではありません。公道から直接乗り入れる部分にガレージを配した家を建てようとすると、物理的にかなりの制約が出てきます。隣接する道路の幅が6メートル程度ないと大型の車は出し入れが困難になりますし、車の往来が激しい場所でもガレージハウスというのは建設が少しやっかいになってきます。ですからせっかく土地を持っていても、そこに快適なガレージハウスが建てられるというわけでもないのです。
ガレージハウスに住みたい、でも両親の住んでいる現在の家は地形から言ってガレージハウスに建て替えることが無理という場合には、いっそ賃貸のガレージハウスを探してしまうというアイディアもあります。今賃貸のマンションに住んでいる人の場合、家賃の他に車の駐車場に毎月数万円の賃貸料を払っているはずです。家賃と駐車場料金を合わせたお金はかなりの額にのぼって家計をひっ迫しているのではないでしょうか。こんな場合には賃貸のガレージハウスに引っ越すことを考えてみましょう。

賃貸ガレージハウスのメリット

賃貸ガレージハウスの大きなメリットは、これから新しく自分でガレージハウスを建設しなくてもいいということです。さらに現在集合住宅に住んでいるけれど小さな子どもがいて隣近所に気を遣っているのであれば、一軒家のガレージハウスに引っ越してしまうことによってご近所への気兼ねがなくなります。子どもも一軒家ですくすくと育てることができ、情操面でもプラスになります。もともとは一軒家を借りる予算がなかったから賃貸マンションにしたという人も多いかもしれませんが、毎月の駐車場料金を家賃に上乗せすれば同じ金額で賃貸ガレージハウスを借りることができます。

賃貸ガレージハウスのおすすめ

賃貸ガレージハウスのほとんどは1階がガレージ、2階にリビングと寝室、浴室、台所があるタイプです。幼稚園や小学校に近い物件、ショッピングセンターが近い物件など条件を絞っていけば必ずいくつかお気に入りのガレージハウスが見つかるはず。車も2台収容できるタイプが多いので、共稼ぎの世帯にもぴったりです。現在払っているマンションの家賃と駐車場料金、職場との位置関係などを今いちど考え直してみて、よりよい条件の家に住み替えるのは悪くないアイディアです。