Home » ガレージハウス » ガレージハウスの活用方法

ガレージハウスの活用方法

ガレージハウスを倉庫として使う

ガレージハウスは自動車を止めなければいけないと決まっているわけではありません。建てた人が自由に使用してよいのです。いずれ自動車を購入しようと考えてガレージハウスを作ったけれど、購入できなくなったので別のことに利用するという人もいるでしょう。ガレージハウスは十分な広さがあるので、倉庫として使う人もいるのです。自動車を2台止められるスペースを作り、実際には1台のみを止めておき、その他のスペースにはアウトドア用品を置いておくという方法もあります。

アウトドア用品の中には、テントなどの大きな物も含まれています。大きな物を家の中にしまっておけば、それだけ居住スペースが狭くなってしまうでしょう。しかし、ガレージハウスを倉庫として活用すれば、大きなアウトドア用品を保管しておくのには最適な場所なのです。レンタル倉庫を借りて保管しておくような大きな物であっても、ガレージハウスがあれば倉庫を借りる料金を支払うことなく安心して保管できるというメリットがあります。

ガレージハウスでバーベキューもできる

バイク専用のスペースが小さいガレージハウスであれば、物置以外には特に使用用途はないでしょう。しかし、自動車を複数台止められるような大きなガレージハウスであれば、空いているスペースを利用してバーベキューをすることも可能です。ただし、煙の問題が発生するので、煙がこもるような作りになっている場合には難しいでしょう。シャッターを開けて行うか、扇風機などを用いて外に煙を逃がすような工夫が必要になります。

自動車も排気ガスを排出するので、人によっては換気扇を取り付けることもあるでしょう。ガレージハウス内に大型の換気扇が取り付けられていれば、シャッターを閉め切っている状態でもバーベキューを楽しむことが可能です。閉め切った状態で行えば、小さな子供が勝手に外へ出て行ってしまうこともありませんし、ペットを飼っている人でも犬や猫が外に逃げ出してしまうようなトラブルも防げます。忘れ物をしてもすぐに取りに行けるなど、いろいろなメリットがあると言えるでしょう。

まとめ

ガレージハウスは必ずしも自動車やバイクを止めるためだけに利用されるわけではありません。他にも倉庫や庭代わりにバーベキューを行うなど、いろいろと楽しめる空間だと言えるでしょう。もし倉庫を利用しなければ保管できない大きな物がある場合、レンタル倉庫を使わないで済むので、その分の料金が浮きます。意外に活用方法がたくさんあるのがガレージハウスなのです。