Home » ガレージハウス » ガレージハウスにかかる税金

ガレージハウスにかかる税金

ガレージハウスにしても税金は取られる

税金大国の日本では、何をしても税金取られてしまいます。家を建てれば固定資産税を徴収されますが、ガレージハウスにしたとしても固定資産税は必要です。ここで重要なのは、一般的な住宅にした場合と、ガレージハウスにしたときに取られる税金の差額でしょう。建物には評価額と呼ばれているシステムがあり、この評価額が高いとより高額の税金を取られてしまうのです。実は一般的な住宅にした場合と、ガレージハウスにした場合とでは、この評価額が異なります。

どちらがお得なのかというと、ガレージハウスにした方がお得なのです。ただし、注意しなければいけないこともあります。それはガレージハウスにどのような設備を取り付けたのかという点です。たとえばガレージハウスの入り口に電動のシャッターを取り付けた場合、固定資産税の評価対象になる可能性があります。なんでもむやみに取り付けるのではなく、このような点も専門家に相談をしてから決めるのがよいでしょう。

面積を広く取ると税金が高くなる

ガレージハウスに電動シャッターなどの便利な設備を取り付けることで、取り付けた設備が評価対象になり、固定資産税が高くなると前項で触れました。実は設備だけではなく、面積によっても固定資産税の金額が異なるのです。ガレージハウスの場合には、面積を広くするとより固定資産税が高額になるので、注意しなければいけません。目安となるのは建物全体の延べ床面積の5分の1以下に抑えることです。そうすると車を止めるスペースに関しては、家の容積率から除外されることになります。

しかし、建物全体の延べ床面積を5分の1にまで抑えてしまった場合、車を止めるスペースが無くなってしまう可能性もあるでしょう。特に都心は面積の小さな家が増えています。いくら固定資産税を安くするためだと入っても、車を止められないのではガレージハウスを作る意味がありません。ガレージハウスを作る場合には、延べ床面積の5分の1以下に抑える必要があることを把握すると同時に、きちんと駐車スペースを確保できるのかも調べておく必要があるのです。

まとめ

ガレージハウスを作るときに注意するべきことはいくつかあるのですが、固定資産税に関する情報もきちんと収集しておきましょう。特に面積や設備などには注意しなければいけません。このような点をきちんと説明してくれる業者を選ぶことも大切です。ガレージハウスにはいろいろなメリットがあるので、メリットをより活かせるように対策を立てておきましょう。