Home » アメリカンハウス » エクステリアに「灯」を取り入れたい!<とっておき>の方法とは

エクステリアに「灯」を取り入れたい!<とっておき>の方法とは

アメリカンハウスには、おしゃれなランプがおすすめです。ポーチに優しい光があれば、家に帰るのが待ち遠しいですね。外構の照明は家の中の照明と違って、他のエクステリアを照らしたり、照明自体がインテリアの役割を持ちます。エクステリアの照明にはどんな灯が良いでしょうか。

 

レトロアメリカン

無骨な感じがカッコ良い、玄関やポーチに良く似合うランプです。吊り下げタイプと備え付けタイプがあります。電球がむき出しなので、電球の種類を変えると雰囲気も変わります。黄みがかった色にすると、周りがほんわかと温かい感じに。クラシカルでおしゃれなアメリカンオールドを思わせます。

アンティークランプ

開拓時代のアメリカを思わせる、アンティークなランプ。ランタン様のものやガス灯を思わせるスタイルが多いです。素朴なデザインで、日本の住宅にも良く似合います。あたたかな灯は外灯やガーデンにも馴染みます。

 

壁付けタイプ

壁面に取り付けたランプは、昼間はインテリアとして存在感があります。玄関ドアなどの他のエクステリアや家のイメージに合ったものを選びましょう。シンプルに傘と電球を組み合わせただけのものや、インダストリアルなものなど種類も多いです。

 

ウッド壁やレンガ、漆喰風の壁とも相性バッチリです。夜は玄関や足元、門周りを照らしてくれる灯として活躍してくれます。アプローチにも優しい光を取り入れましょう。

 

床置きタイプ

テラスやウッドデッキには、防水タイプのランプがあります。ライトアップにはデッキライトなどおしゃれに演出してくれるランプを選びましょう。

 

ランプの明かりは通常の照明とは明るさが違います。インターホン周りや玄関扉の鍵穴付近には明るく照らせるようにランプの角度を変えたりして、取り付け位置には工夫が必要です。

 

灯を楽しむ

門や玄関を照らす明かりとしてだけではなく、「灯を楽しむ」ことも出来ます。例えば、門から玄関までのアプローチ部分を通路の両脇に線路のようにライトを並べ、いざなう波のように演出する方法もあります。

 

庭の木にそれぞれライトアップして、夜の庭を眺めるのも素敵です。星がよく見える夜にはテラスに出て、ランプに照らされながら夜空をひととき楽しんでゆったりとした時間を過ごすことが出来ます。

「灯」は闇を照らしたり、照明として使う他に様々な楽しみ方があります。温かみのある光は、周囲を優しい雰囲気にしてくれるでしょう。また、夜は、昼間とは違った味わい方をさせてくれます。